2008年9月28日日曜日

横浜山手洋館を撮り歩き

 昨日は写真の仲間と、横浜へ行き、山手地区の洋館の並ぶ通り沿いのあちこちを撮り歩いた。石川町駅の元町口から坂を登ったところにあるイタリア山庭園から、港の見える丘公園まで。庭園やそこからの眺望を楽しんだり、洋館に入り異国趣味が珍しい館内を見たり。変化に富む被写体が多く、久しぶりに写真撮りに没頭できた。

 一部の洋館は結婚式場にも使われているようだ。秋の土曜日とあって、庭園を使って、友前結婚式をしているのを見た。宗教的儀式なし、媒酌人もなし。花婿が入場し待ち構えているところに、父親が娘(花嫁)を連れてきて、ちょっとしたセレモニー。そのやり方には、眺望のいい屋外庭園が似合っていた。道沿いの教会でも、また別の洋館でも結婚式だった。本通沿いには散策を楽しむ人を多く見かけた(画像は山手234番館あたり)。横浜のこのあたりに住む人は、まるで外国に住んでいるようなハイカラな生活を楽しんでいる。ちょっとうらやましかった。

 この日撮影会をしたのは、ネット上の写真仲間だ。ネットで互いの写真を見て、話し合い、情報交換をしているグループだが、たまには顔を合わせようと、オフ会と称する会合をする。最近仲間が増えて、この日も二人の新人が参加した。世代的には若返りつつあるのがうれしい。夕刻には山を下りて、中華街にいたり、路地のそのまた路地に分け入り、庶民的な中華料理屋にあてずっぽうにはいって、歓談を楽しんだ。となりのテーブルにやがて現れたのが、このグループにとって、縁のある人だった、その偶然に驚いた。近くに住み、なじみの店だという。

 2,3年前の海外旅行を機縁に、その後親しくしているご夫婦が、この近くに住んでおられる。この日、この場所を撮り歩くと連絡したところ、このルートを逆にたどって歩いてこられ、中途あたりでばったりと出会えた。洋館の中に入っていたら、どうだったか。ちょうど一つの洋館を出て、道に出たところだったのが、グッドタイミングだった。

0 件のコメント: