2008年10月18日土曜日

今日は"Memorandum"の方に

 この「雑記帳」に書きはじめて、自分で迷っている。あることをブログ・エントリとして書こう。さてどちらに載せるか。自分で判然と区別がつかないのである。最初は、中途半端なもの〔読者には申し訳ない)をこちらに、少しまとまったものを"Memorandum"の方にというつもりだった。しかし、書き分けは難しい。しょせん私ごときが書くのは、中途半端である。そうはいっても、書きはじめれば、地が出て、理屈っぽくなり、長くなる。それをこっちにするか、あっちにするか。線を引きがたい。

 ともかく、今日は、あっちに書いた。米大統領選はオバマで決まり、という話題である(ここ)。これだって、最初はこちらに載せるつもりで書きはじめた。あちらにしたのは、しばらくご無沙汰だなあ、というほどの気持ちのブレの結果である。お許しくだされ。

 ついでに近況。前回のこちらのエントリで書いた、テーブルトップフォトに凝っている。これで、3日連続で、半日は撮影に取り組んでいる。撮影対象の収集のため、昨日は夕方、散歩に出て、落ち葉や栗とイガを拾ってきた。今日は連れ合いの買いものに同道して、野菜市場で被写体はないかとキョロキョロした。食物としてでなく、被写体として野菜やそのほかのグローサリーを見るのは、新鮮な経験である。その気になると、撮りたくなる対象はけっこうある。今日は姫リンゴ、イチジクなどをその目的で購入した。来週月曜日は東京へ。テーブルトップフォトの第2回、実習の日である。

0 件のコメント: