2008年12月12日金曜日

iPhoneで産経新聞全紙面が読める


 iPhoneには次々に「アプリ」と称する追加機能を取り込める。すでに1万とかの数あるそうだ。私もいくつかダウンロードして,iPhoneを使いでのある機器に成長させている。ToDoの管理、カレンダー管理(いずれもパソコンと同期機能つき)、テキストエディター(送信機能つき)、iPhoneで撮った写真の処理や送信など、いずれも便利に使っている。「オカリナ」と称する、iPhoneを吹いて鳴らす楽器として演奏できるアプリも楽しい。新聞はNYタイムズと,朝日ニュースを読んでいるが、今日から使えるようになった産経新聞の購読アプリは画期的だ。全紙面を紙面のまま読めるのである(「産経新聞、全紙面を無料で閲読できるiPhone/iPod touch アプリ」)。iPhoneの小さな画面でありながら,好きなように拡大縮小し、読む場所を動かし、頁をめくりなどして読める。無線LANでダウンロードするのに,2,3分を要するが、そのあとはオフラインで読めるところがいい。朝取り込み、出先で読むことができるわけだ。このようなサービスはまだ他社は行っていないのではないか。

 産経新聞は,すでにインターネット上で紙面を読む『産経NetView』というサービスを行っている(有料)。そのiPhone版であるが、携帯機器に配信し、携帯機器の機能を最大限使って利用できるようにしたところがすごい。しかも無料だ。

 上に掲載した画面は、新聞の第1面全面を出したところだが、これを拡大して読んだり、頁をめくったり、全ページのサムネールを出し、好きなページに飛んだりできる。この画面はスクリーンショット機能で,自分のiPhone画面を保存したものである。

0 件のコメント: