2008年11月10日月曜日

iPhoneからの書き込み成功

 iPhoneからShoZuというアプリを使って、この雑記帳に直接書き込めるか。前回ドライブ旅行をしたときなど、何度もトライしていみたが、うまくいかなかった。今日、設定を全部消去してやり直したら、なんということなく成功。これで、出先から、パソコンなし、iPhoneだけでエントリを書き込めることになった。

 ソフトバンク(iPhoneの日本での携帯電話会社)が、全国各所で公衆無線LANを無料で利用可能にした、との連絡を受けている。あちこちにあるBBモバイルポイント(マクドナルドなどにあり)に行って、メールの送受だけでなく、ウェブサイトの閲覧、書き込みなどを楽にできるようになる。もともとiPhoneは、ソフトバンクの携帯電話用電波を使うことになっているが、電波では、時間によっては安定して繋がらないし、遅いし、パケット代は高い。じつをいうと、メール以外は自在に使えるという状態ではなかった。自宅では無線LANルーターで繋いでいる。

 今日のテストで、これからパソコンをもたずに出歩いて、その出先からモバイルポイントさえ見つければ、この「雑記帳」に書き込みが可能となった。

 iPhoneは携帯端末として日に日に進化しつつあるのがうれしい。今日はひと山こえたような気がする。

0 件のコメント: