2009年5月10日日曜日

やっとiPhoneからエントリアップ




  iPhoneからこの「雑記帳」へ書きこみをしようと、あれこれトライしていたところ、余丁町散人さん(最近はこちらも)から助け船がきた。二つ前のエントリへのコメントである。

  さっそくアプリをインストールして、この試し書きをしている。

 前のエントリに書いたが、3日後に、海外旅行に出かける。行き先はウィーン。ほかにザルツカンマーグートとザルツブルク。二週間余の旅になるが、Macを持たず、iPhoneだけで、メールの読み書きをし、できればブログにも画像つきで、旅通信をおくりたい。

 おかげさまで何とか見通しがついた。

--iPhoneからエントリアップ

3 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

おめでとうございます。海外旅行中のブログを楽しみにしております。

旅行に行かれるならぜひこれもご検討下さい。いま自分がどこにいるか Google 地図情報とリンクした形で iPhone からブログにアップ(メール経由)出来るソフトです。もちろんGPSとして使えますので自分も迷子になりません。

iPhone Apps - GPS:compass | Apptismメールでブログに投稿した例ですが、こんな具合:

Letter from Arari Port: Where I am

アクエリアン(略称:アク) さんのコメント...

余丁町散人さん

助かりました。これですいすいと書けそうです。

iPhoneのGPS機能は、海外ではキャリアとのローミングサービス契約なしには使えない。下手をするとすごい高額を請求されそうで、敬遠です。無線LANの使えるホテルでしかiPhoneはつながないつもりです。

余丁町散人 さんのコメント...

そうでしたか。海外での iPhone の使用はいろいろややこしそうですね。いろんな機能を海外でどうやって無料で使ったかなど、現地からのレポートを鶴首して待ちます。