2009年5月27日水曜日

ハルシュタットから

(これは、5月20−21日に書き、アップしようとしたものです)



昨日、ザルツカンマーグートのハルシュタットへ移動しました。古い湖畔のホテルですから、インターネットは無理だと、はなから忘れて過ごすことにしていたのでした。先ほど見たホテルの案内に、20分だけ無料で出来るとあります。そこでハルシュタットの一日を書き送ろうと、湖畔を直下に見下ろし、その向こうには、湖を絶壁のように囲む山々を見上げる、部屋のベランダで、書き始めています。

ハルシュタットのキャッチフレーズは、"The world's most beautiful lakeside resort" です。他をあまり知らずして、断言するのはばかられますが、ハイシーズン以前の、静かな湖畔の宿で、穏やかな湖と峻厳な山々のたたずまいを眺めていると、これほどの理想郷はないなという気がしてきます。

さらに書き進める前に、どんな具合に接続できるのか気になって、フロントに訊いてみました。近くのラウンジ(飲み屋)が、インターネット・カフェを兼ねていて、そことの契約で、その店へいけば、20分はただで出来るとのこと。少しやる気が失せましたが、ともかく書いておきましょう。余丁町散人さんに教えていただいたブログ書き込みソフトは、オフラインで書いて草稿として保存しておけるのです。パソコンでは何でもないことですが、iPhoneでは、けっこう苦労するのです。

さて、ウィーンからの鉄道の旅は、荷物のことは別にして、格別のトラブルもなく、無事ハルシュタットに着きました。まるで別天地の秘境のようで、観光客がひしめき、掏摸に怯え続けたウィーンからくると、ほっと気持ちが和みます。

ここからは、次の日に書きついだものです。それも、二日を過ごし、明日はザルツブルクへ移動という時期に書き足そうとしています。

結局、この稿は書き上げることができませんでした。ケーブルカーを乗り継ぎ、2100mの高みに立つて、ダッハシュタインの山地を眺め、いささかのハイキングをして、ハルシュタット湖を山上から眺めました。スイスアルプスなどと似て、ケーブルカーやゴンドラはよく整備されていて、高い場所へいきなり連れて行ってくれます。そこからのトレッキングは、普通の足で歩けるほどのものです。

 ハルシュタットでの夕食は楽しいものでした。レインボゥトラウトやイワナに似たcharと呼ばれる淡水魚の料理を堪能しました。

 画像は、ホテルの部屋のバルコニーでのみや。どうやら元気で過ごしています、の挨拶代わりに。

--iPhoneからエントリアップ

0 件のコメント: