2009年5月10日日曜日

書きこみテスト、その後

  iPhoneからGoogleDocuへ文字化けなしに日本語での書きこみが出来るようになったという。これは、RainbowNoteから書いてみている。
 これが出来ると、そこから、「雑記帳」に送れるはずだ。うまくいくか。試してみる。
 うまく行かないことが分かった。iPhoneのsafariにはBloggerへのアップロード機能がない。
 そうなると今のところ、書いたものをBloggerにアップできるのは、私の知る限り、Shozuというアプリだけだ。
 なお、テキスト・エディターとしての機能が充実し、GoogleDocuへのアップ/ダウンロードに対応していて使いやすいiNoteというアプリは、アップロードの文字化け問題に対応していない。Google側に問題があると作者は主張しているようだが、どうなのだろう。
 さらに追記すると、safariにDocuからBloggerへのエントリアップができないという問題は、すでに解決しているようで、この書き込み自体safariからのアップを試みている。以前はFirefoxしかできないのだった。

2 件のコメント:

余丁町散人 さんのコメント...

こんにちは。私の場合、iPhone から Blogger への書き込みは、BlogPress を使ってます。今特売キャンペーンで通常価格1200円の所350円。ちょっと使い方に癖がありますが、ラベルを分けたり複数の写真の投稿なども可能で、横型に大きくしたキーボードも使えます。もし GoogleDocu 経由にこだわらないならいいソフトじゃないかと思います。ただ Blogger 内の複数のブログを使い分けるのはダメみたい(最初に指定したブログがデフォルトとして登録されてしまう)。

http://blogpress.coollittlethings.com/

一番簡単なのは(ご存じと思いますが) Blogger へのメール投稿です。設定をいじればすぐ可能になりますよ。複数ブログの使い分けも自由自在。

Safari を使ってブラウザからの直接投稿も可能は可能ですが画面が小さいので使いにくいですね。

小生も iPhone からのブログには苦労してます。キーボードが接続できればいいのですが……。

アクエリアン(略称:アク) さんのコメント...

余丁町散人さん

 ご教示ありがとうございました。Blogpressを早速使ってみます。GoogleDocuにはこだわりませんから、これがいいですね。Shozuは、写真をアップして、つけたしの説明をするのが本来目的ですから、使えるとはいえ、どうしようかと思っていました。

 メールによるアップロードは次善の策としてやってみようと思っていたところでした。

 どうもありがとうございました。