2015年8月27日木曜日

ハイゼンベルク・原爆・演劇「コペンハーゲン」

 山口栄一京大教授による「科学者の魂を探して」というシリーズ(日経テクノロジーOnline) を、Facebook上で継続して紹介している。これは大きな足跡を残した科学者のお墓を詣でることを通して、その科学者の生涯、特に功績や人柄を偲ぶことをテーマとしている。このところ20世紀初頭に起きた物理学革命に係わった人々を次々と取り上げている。前回のシュレディンガーに続いて、今回はハイゼンベルクである。

 ともに量子力学の創成を担った2人だ。ハイゼンベルクが先行し、シュレディンガーがあとを追った。ハイゼンベルクが原子などのミクロ世界にそれまでの物理学は当てはまらず、新しい概念と方程式が必要だとその道を切り開き、シュレディンガーがその概念を実用的な方程式に具体化した。今回の記事では、そのことだけでなく、ナチス・ドイツでの原爆開発の指導者であった面にもスポットを当てている。併せてウラン核分裂の発見者であったリーゼ・マイトナーにも言及している。
 米国で科学者たちが総力を挙げて原爆を開発したのは、当時ドイツでハイゼンベルクが核分裂エネルギーによる新型爆弾開発に乗り出しているとの噂が引き金になった。彼の能力とドイツの産業力とをもってすれば、必ずや早期に原爆開発に成功するに違いないとの恐怖心が、政治家、軍、科学者たちを駆り立てて、あのマンハッタン計画を創設し、しゃにむに原爆の実現へと総力を挙げさせたのだった。ところがハイゼンベルクを中心とするドイツの科学者たちは、核分裂爆弾なんてものはできるはずがないと早期に諦めて、大規模な開発計画を発動しなかった。ドイツにおけるそんな経緯が分かったのは戦後になってからだった。ハイゼンベルクが消極的だったのは、嫌々ながらナチスに協力させられた事情もあるし、彼の倫理観がそんな大量破壊兵器開発に携わることを許さなかったともいわれている。
 それにつけても思いだしたことがある。「コペンハーゲン」という演劇である。英国の劇作家マイケル・フレインが1998年に創作し、イギリス、次いでアメリカで大ヒットした演劇である。日本でも2001年に国立新劇場の小劇場で上演された。それを私は見たことがあった。ハイゼンベルクが、ドイツ占領下にあったコペンハーゲンで1941年、ニールス・ボーアの自宅を訪ねた。その一夜の会談を再現した劇である。ニールス・ボーアは、量子力学の創成時代に、ハイゼンベルクを指導する立場にあった先生だ。ボーアは、1939年核分裂の発見直後、たまたま米国訪問の機会があり、米国にいたフェルミ、アインシュタインら亡命科学者たち、米国の科学者たちに、この発見の衝撃を伝えた。それがアインシュタインのルーズベルト大統領への手紙を経て、マンハッタン計画始動の発端となったのだった。その後も米国を訪れ、原爆開発の状況を知る立場にあった。
  上記の演劇で、ハイゼンベルクがボーアを訪ねた目的は、米国において原爆の開発が進められているかどうか、着手しているならばその進行状況などを探るためであった。登場人物は3人。上記2人とボーア夫人。量子力学の創成期のことも話し合われた。その頃2人の間に競合関係もあった。ハイゼンベルクの着想した不確定性原理の発表に、ボーアは待ったをかけ、それを拡張した「相補性原理」を提案した。師弟関係を超えて競い合ったのだった。この会談ではその時代を想い起こし、激しく意見が対立する場面もあった。それをボーア夫人がやんわりとたしなめたりして、3人の会話が劇的に進行するのだった。
 よくぞこのような知的内容をこなしながら、緊迫したドラマを仕立てたものだと観ていて感心した。連合国側(米国が始めたものに英国の科学者たちも加わった)での原爆開発の状況をボーアは知っていながら、のらりくらりとはぐらかし、結局ハイゼンベルクは何もつかめずに退去したのだった。もしここでボーアが実情を知らせていたら、別の展開があったかも知れない。このハイゼンベルク・ボーア会談は実際にあったらしいが、その内容はその後も両者は明かしておらず、演劇は全くフィクションである。
 日本上演では、ボーア役を江守徹がやり、ハイゼンベルクとボーア夫人を今井明彦、新井純が演じた。2007年にも同じ劇場で上演されている。ボーア役は村井国夫に代わっていた。
 この演劇を見ての感想を、ホームページに書いていた。すっかり忘れていた。「演劇 コペンハーゲン」でグーグル検索したら、誰かが劇評を書いていた。それを見たら、何のことはない、自分だった。以下のリンクでごらんになってください。これを書いた頃(退職のあと)はあれこれの演劇やミュージカル、コンサートなどを鑑賞に行き、その記録をホームページに書いていたのだった。


 演劇の作家マイケル・フレインのシナリオは、詳細な作者後書きとともに出版されている。興味があればアマゾンで以下を検索してください。

マイケル・フレイン「 コペンハーゲン」 (ハヤカワ演劇文庫27)

0 件のコメント: