2009年9月27日日曜日

Twitter 09/9/11-20 の記録

09年9月11日(金)
☆"今朝は寝坊して、いつもの「おは」をし損なった。3時頃睡眠が中断したあと、寝直し。いつもより2時間ほど遅い起床となった。@icexi さんのmntへの返信は、中断時のもの。朝の3時前後にもtwtsは途切れることなく続いている。朝食後さっそくTweetDeckをバージョンアップ。",11 September 2009

☆"言葉に本来の意味があって、使用法が間違っているのだろうか。 RT @yhosok: 古くは丸山眞男などが指摘した問題なんでしょうけど、とにかく言葉と対象とする意味とが解離してしまってる。「課長」というのが何なのか、実は全く決まってない。",11 September 2009

☆"@yhosok さん、ウィトゲンシュタイン「現実における言葉の使用がその言葉の意味なのである。」を思い出して前のコメントを。",11 September 2009

☆"@yhosok さんが一連のtwtsで言いたかったのは、日本の会社での組織ヒエラルキーに付けられた名と、仕事の実態が合っていないということなのか、組織そのもののあり方を問題にしているのか。この場合「意味」を問うことが解決の手がかりになるのだろうか。",11 September 2009

☆"三洋電機が、電解水にインフルエンザ抑制効果があると。ウイルスの表面にあるスパイク(ウイルス蛋白)がヒトの細胞に吸着する。電解水はこの感染に必要なスパイクを破壊する効果があり、ヒトのウイルス感染を抑制できるという。http://bit.ly/16aw0L",11 September 2009

☆"@yhosok 「職務内容を明確にすること」を「意味」といっていたのだと分かりました。「明確に」せず、適当にやっているのが古い日本の会社。それゆえに休日も取り難い、代替できない、正と臨の職能にあまり差がないのに差別があるなどの問題があるのは分かります。改革していくべき点でしょう。",11 September 2009

☆"自分のtwtsの9月1-10日分をブログに掲載。twtsをblogにしてくれるツールは知っているのだが、もう一つ別のブログを作るのがいやで、自前でやっている。http://bit.ly/5rkmD",11 September 2009

☆"9/11の8周年記念日。あの日どんな経緯だった、珍しく酔っぱらった状態で東京宅のベッドに寝ていた。パートナーが、たいへんなことが起きているとテレビを見ながら言うのを酔眼でみていた。タワーの崩壊をあり得ない出来事のように。あの出来事で世界は変わった。まだ始末できないでいる。",11 September 2009

☆"日テレの「ワールド・トレード・センター」でその日の現場がどんなであったかを想像している。",11 September 2009

09年9月12日(土)
☆"おは。今朝は3週ぶりに妻の通院日。診察の順番取りに、病院前の列に。8人ほどが待っている。",11 September 2009

☆"妻を乗せて、再び病院へ。早い順番を取ったから、少し待てば、終わるだろう。TLを読む。金曜夜から土曜朝にかけてのtwtsの数はやや少なめ。",12 September 2009

☆"朝の順番取りのおかげで、妻は、9時からの診察開始時に1番に呼ばれ、20分ですべてを終え、帰宅することができた。朝の順番取りをせずに、9時頃病院へ行った場合、午前中いっぱい待たされるのと大違い。3週に1度だし、自宅から車で5分少々の病院だから、こんなこともできる。",12 September 2009

☆"今日もジムのプール。自己練習のあとプライベートレッスンを受ける。バタ足で壁にぶつかっていたが、いいヒントをもらった。あと少しで超えられそうな気がしてきた。",12 September 2009

☆"古いけれど、まだ消えずにいます。何か?(74歳)。 @b0uz_h1r0: そろそろ楽にして欲しい。(45歳) @mikeexpo すんません、そろそろ古いんですが(44歳男性)?@nakamiti: @yuko_h 古い方々は時代についていけず、遅かれ早かれ、消えていく。",12 September 2009

09年9月13日(日)
☆"おは。隣のベッドで妻がごそごそやっている物音で目が覚めた。3時半から眠られず、起きていると。就寝前には、明日は日曜日、寝坊しましょうね、と言っていた。こういうときに限って、逆になってしまう。",12 September 2009

☆"twtsでは、年齢を明かしたのは、はじめてでしたか。気にせず、付き合ってください。 RT @yhosok: @aquamasa 驚きました。私の両親と同じぐらいの年代だったんですね。水泳されていたり、Twitterに目をつけられてるなど…凄い。",12 September 2009

☆"twitterの利用規定の変更通知が、昨日メールで届いたが、いったい何が変わったのだろう?著作権は本人に帰属と明記されたのは分かったが。",12 September 2009

【この日は「嫁」という呼称に私が疑問を投げかけたために、twitter仲間の議論を呼んだ。若い世代にとっては、ごく普通の呼び方らしい。】

☆"自分の妻を「嫁」と言うのは、もとは関西系だと思っていたが、近頃は若い人では全国区?私は使わない。 RT @b0uz_h1r0: 久し振りにクラプトン聴きながらノンビリして。嫁がいないのでビール飲んで。ゴロゴロ。いい感じ。",12 September 2009

☆"「死線を超えて」でしたか。日本初の孤児院、生協の設立者? RT @mainichijpedit: この方、ご存じでしたか?…賀川豊彦:日本人初のノーベル文学賞候補 リストから判明 http://bit.ly/BWES9",12 September 2009

☆"先ほど@b0uz_h1r0 さんの言葉尻に妙なコメントを付けてしまい大人気なかった。ひごろ「嫁」、「家内」、「主人」などという呼び方が古い夫婦関係を反映していると気になっていたので、つい。自覚的な女性は、そのような呼称に反発していると思うが。どう?",13 September 2009

☆"なるほど。女偏に家、でも偏見なしか。 @yhosok: 近年、話し言葉では「嫁」という言葉のニュアンスがちょっと変わって、古い主従関係を表現してないと感じますがどうでしょうか。パブリックな、マスメディアで語るような言葉としては昔ながらの意味になるように思います。",13 September 2009

☆"妻は「主人」は断固使わないです。最近の若い世代より戦後民主主義世代のほうがこだわるのかな。 RT @Masako: 昨今の若い男性が使いたがる「嫁」は照れ隠しなのかとも思う。一応私は“自覚的”な部類と自覚するが「夫」「妻」はやはり書き言葉なので、TPOで「主人」も使う。",13 September 2009

☆"TweetDeckの日本語変換がバージョンアップ後おかしい。確定のenterを打鍵すると、数文字先へ飛んだりする。気に入って使っていたのだが、これでは使いものにならないな。",13 September 2009

☆"日本での男女差別はまだ大きな問題だが。 RT @yhosok: 自分の周りですと、個人差あります。夫婦別姓など非常に拘る/拘らないなど。ただ、ひょっとしたら男女の職場などのポジションが同等になってきたので、逆に言葉の選別については敏感じゃなくなってきてるのかも知れません。",13 September 2009

☆"RT @yhosok: あはは。では「ヨメ」でどうでしょうか。 RT @aquamasa: なるほど。女偏に家、でも偏見なしか。 @yhosok: 近年、話し言葉では「嫁」という言葉のニュアンスがちょっと変わって、古い主従関係を表現してないと感じますがどうでしょうか。",13 September 2009

☆"この程度でかなり改善とするのか。RT @yhosok: . @aquamasa もちろん男女差別は現実にありますし、問題になってますが、昔は「問題」にすらなってなかったのではと思います。封建的な「常識」の世界で近代的教育受けた女性たちは、まず言葉に向かったのではないかな、と。",13 September 2009

☆"男女の賃金格差、先進国中かなり悪い現実。 RT @yhosok: 今は女性が現実に職場の重要なポジションを担っていたり、医者などの男社会でも比率が急速に増えてます。そういう中で現実的な矛盾が生じていて、それが問題になってる。昔は「女だろ」で済まされていたのではないでしょうか。",13 September 2009

☆"私らは新憲法世代といったらいいか。1935生。 RT @Masako: 私も戦後民主主義世代ですが1952生。「主人」と言っても夫と対等だと思っているしときに「嫁」の役割をしていても夫の実家に「嫁いだ」とはさらさら思っていないです。",13 September 2009

☆"TPOあり、納得。 RT @Masako: それは同意。夫婦別姓を選択できる自由を法律で保障すべき派。しかしパートナーの呼び方はTPOがあっても良いと思います。余計で些末なことで軋轢を生みたくない。",13 September 2009

☆"RT @b0uz_h1r0: 字の造りを気にした事無かったなぁー。音の方が気になります。RT @aquamasa なるほど。女偏に家、でも偏見なしか。 @yhosok: 近年、話し言葉では「嫁」という言葉のニュアンスがちょっと変わって、",13 September 2009

☆"「嫁」問題についてずいぶん意見をいただいた。このところハンディキャップの人の呼び方は、すこし行き過ぎぐらいに厳しくなっている。それに比べて、男女差別的ニュアンスのする言葉にもっとセンシティブになったほうがいいのではないか、というのが私のいいたかったこと。",13 September 2009

☆"私らの少し上の世代には「愚妻が」という人たちがいた。 RT @b0uz_h1r0: @yhosok 僕は"うちの"、"うちのやつ"って言い方が好きになれなかった。話す時は"よめさん"ですね。",13 September 2009

☆"RT @yhosok:現状の男女格差を「改善」とは呼ぶべきでないと思います。ただ、現在はそれが現実的矛盾になってます。夫婦共働きで子供ができた場合、所得が半減するために生活が難しくなるかも知れない、など。戦後高度成長時代とは、そこに違いがあると思いますがどうでしょうか。",13 September 2009

☆"@yhosok 労働・雇用環境が今後大きく変わっていかなければならないでしょう。労使ともに意識改革が必要だし、極端に言えば会社社会の文化が変わらないといけないのでしょう。前途多難ですね。",13 September 2009

☆"午後甥が来訪。「嫁さん」を頻発。RT @yhosok:私も「よめさん」かなぁ。仕事などでは妻。「よめ」だと音声会話の場合ちょっと抵抗あるかな。 RT @b0uz_h1r0: @yhosok 僕は"うちの"、"うちのやつ"って言い方が好きになれなかった。話す時は"よめさん"ですね。",13 September 2009

☆"RT @yhosok:日本の雇用体系は、男性で、家事育児から開放されていて、企業の都合に全面的に従うことが可能なフルタイム労働者のことを「正社員」と呼び、これを軸にしてやってきたと思います。これが制度疲労起こしてると思います。",13 September 2009

☆"雇用保険制度の改革も。定年退職後、働くつもりがなくても当然と受給する人。他方必要とする人に6ヶ月は短か過ぎ。 RT @yhosok: @aquamasa もう「生活できません」とか「子供は生めません」というレベルに達している世帯が多くなってますから、制度を改革するのは急務ですね。",13 September 2009

☆"RT @yhosok: 「女性」という言葉はそれ自身で輪郭を持ったものとして扱われてない。つまり「男性=正社員」では”ないもの”という、陰画として。今はそこに派遣労働者その他の人たちが入ってる。一方で家庭は共働きでないとやっていけない。もう完全に旧来の人事体系は現実にそぐわない。",13 September 2009

☆"RT @b0uz_h1r0:共働きの所得水準で生活基盤が出来ている場合、妊娠出産で所得が半分になるのはとても生活が苦しくなりますね。嫁は3人子供がいますが、いまだに週一で夜勤をこなす看護士を続けてます。僕が甲斐性なしなのかもしれない。",13 September 2009

☆"RT @b0uz_h1r0: @yhosok 正社員ですが、フレックスを使うとある程度は育児の役にはたっていると思っています。これが無いときついですね。",13 September 2009

☆"私の読者に今日の一連の議論を呼んでもらえるよう、rtしています。重複ごめん。RT @ b0uz_h1r0: @aquamasa 研修では配慮するよう指導されます。制度も色々有ります。でも活用するのはなかなか出来ません。上司より同僚から厳しい批判が有ります。",13 September 2009

☆"9/12の朝日の記事:「女性差別撤廃条約」の日本での実施状況を審査していた国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)は、先月日本政府に「取り組み、不十分」とする勧告を公表。男女の賃金格差、正社員でも女性は男性の6割台。先進国で格差最高レベル。",13 September 2009

09年9月14日(月)
☆,"NHK、クローズアップ現代、「希望を科学する」、途中まで見ていたが、「希望学」などという考え方そのものに何か違和感を感じて、テレビの前を離れパソコンへ。何がダメかは言葉にならないが。",14 September 2009

☆"先(オルタナティブ)が見えないのと、先が見えちゃったのと、両方あるとか。 RT @ysano: 希望がないのはオルタナティブが消えたからだろう。社会主義は消えたし、サブカルは今やポップだし。NHK見てないから良く判らんけど。",14 September 2009

☆"日米関係のこれから。自民党がこれまで垂れ流してきたストーリーを見直して、普通の意味で「対等」なものにしていく機会だ。これなど参考になる。http://bit.ly/3iIfgy",14 September 2009

☆"ほかに「 慈善週間または七大元素」も。「美しき女庭師の帰還」はまだ。 RT @shobonnuNo10: エルンストのコラージュ集「百頭女」は、河出書房で文庫化されてます。ホンモノのシュルレアリスムをポケットに☆",14 September 2009

09年9月15日(火)
☆"おは。今日もジムへ。やっと「こうかな」と納得できるようになってきた蹴伸びバタ足を確かなものにするために。",14 September 2009

☆"ジム通いは、面白い。これまで付き合ったことのない、様々な人々と仲間になれる。身体を鍛える、泳ぎを覚えるという目的を共有して。",14 September 2009

☆"ジムでは、お互い何者であるかは、関係ない。フィジカルだけが問題。私など最下層。やさしい眼差しで見守ってもらえ、言葉をかけられる。",14 September 2009

☆"いちばん下手で、いちばん熱心というポジションは、悪くない。",14 September 2009

☆"私がどうしてここに出てくるのか文脈不明ですが、何かいいことの刺激になったのでしょう。それにしても「先生」はなしにしてください。 RT @BengoshiKH: 「考える力をつける数学の本」(岡部恒治著、日経ビジネス文庫)@aquamasa 先生の励ましに触発されて読み始めるが、・",15 September 2009

☆"ジムから帰って、メール、twitter、mixiなどを読んだり処理したりし終わったら、もう5時を過ぎている。飲み始めるとこれ1日が終わる。",15 September 2009

☆"ジムの仲間が、私の泳ぎの現状を見て親切にも貸してくれたDVD付きの本。「今まで泳げなかった人が5時間で25mスイマーになれる」とある。信じられない。貸してくれた人も「ま、何かの参考になるかも」と。",15 September 2009

☆"上高地撮影ツアーのフォト・コンテストの審査結果の通知あり。受賞に至らず。もともとネイチャー系には弱く、いいスナップのチャンスもなく、自信作の一つもない応募だった。この撮影ツアーであった事件については、twitterとブログで話題にした。http://bit.ly/ZycR5",15 September 2009

☆"5時間の練習でクロールが泳げるようになるという「コアスイム」のDVDを見た。なかなか説得力がある。大の字になって浮くことからはじめ、身体を揺する。それと息継ぎ訓練(ボビング・ウォーク)との組み合わせれば、クロールに至ると。部分に分けず、全体として、自然に、という逆転発想の指導法。",15 September 2009

☆"自分の突然死のさいに、ブログなどをどう後始末するか。誰にもあらかじめ依頼しておけない場合に。ある方の考え。http://bit.ly/sJNC1",15 September 2009

☆"少子化問題について、最近父親になられた切込隊長の言:「出産」と「子育て」のハードルよりも「出会い」と「結婚」の壁のほうが大きい、と言われればそうなんだろうな、と思う。http://bit.ly/3tNzoI",15 September 2009

09年9月16日(水)
☆"赤瀬川原平「老人力」(1998)からではないかな。RT @yhosok: それって何時からでしょうかね。「鈍感力」からかなぁ。 RT @orochon56: 「力」をつけりゃ目新しい言葉に見えるでしょ?的な小馬鹿にした態度が気に入らんのですよ、ええ",16 September 2009

☆"twitterの時刻表示は、何分前という表示か、グリニッチ標準時(GMT)になっているのでは。RT @iwaokimura: 9時間ほど未来につぶやいたように,TweetDeckには表示されるのですが :) これは何処かでTZの設定が狂っているんですね.",16 September 2009

☆"かつて妻が「なぜ男は老いに弱いか」を読んでいた。http://bit.ly/OeklN RT @yhosok: 読みます(笑)。 RT @ikb: これを読むと宣言された奥さんの旨にどういう思いが去来するのか…。『妻の相談に乗ってはいけない』 http://j.mp/Zmr0s",16 September 2009

☆"TL2時間前まで読み終えた、なう。←「なう」を人並みに使ってみたくて。それにしてもジムから帰ったあと、読むのに時間がかかる。",16 September 2009

☆"TwitterDeckにはRecommendがあるが、人気のあるものの紹介か。発言とフォローからやってくれたら。 RT @yhosok: Twitterで過去の発言などから「リコメンド ユーザ」を抽出とかやって欲しいけど、現状のAPIじゃ無理なんだよね。そのうちできるのかな。",16 September 2009

☆"あれを書いたのは3年半前。変わっていない、いや我が方にもっと不利な状況へ? RT @yhosok: 素晴らしく面白かったです(笑) RT @aquamasa: かつて妻が「なぜ男は老いに弱いか」を読んでいた。http://j.mp/37ErKk",16 September 2009

☆TL、やっと読み終えた、なう。",16 September 2009

☆"ほう、こんなものを自分が書いたかと。知的思考力、集中力の衰えを感じるが、それでよしと。 RT @yhosok: . @aquamasa さんの http://j.mp/4tqNsj も凄く面白いそう、ですが熟読しちゃいそうなので後ほど(笑)。",16 September 2009

☆"鳩山内閣誕生。何よりうれしいのは、ふてぶてしい太郎の顔を見ずに済むようになったこと。代わりはあまりにも誠実そうな鳩山。この人はもっとふてぶてしくなったほうがいい。",16 September 2009

☆"鳩山就任会見での一節「多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。ぜひ、国民のみなさんにもご寛容を願いたいと思っております。なんせ、まだ、ある意味での未知との遭遇で経験のない世界に飛び込んで参ります。・・国民のみなさま方に辛抱強く新しい政権を、お育てを願えれば」",16 September 2009

☆じぶんちが変わっていないというつもり。男と女、強い弱いに人間模様がでて面白い。 RT @yhosok: もし時代が50年前だとしたら、やはり違ってたんでしょうか。実は昔から女性が強いようにも思えたりします。 RT @aquamasa: あれを書いたのは3年半前。変わっていない、",16 September 2009

☆"私らの世代は家計がやっと支えられる程度の収入からスタートしている。給料は全部渡すというのが普通だった。もちろん私も。 RT @yhosok: ちなみに今の自分は夫婦共働きで、嫁さん上位家庭。財布についても全然別。ただ、嫁さんは・・・",16 September 2009

☆"素朴すぎる真理観? RT @motokinoshita: 発表では、論理的にきれいなストーリーで示すことが多いけれど、そういう綺麗なのは100%疑った方がよい。自然の真理が、どんな先生よりも一番厳しい。仏ないし神の実在がそこにはある。現場(実験)の真理でreject されているか",16 September 2009

☆"自然が真理を示してくれるという考え方はどうか。まして仏や神の実在を持ち出すのはどうか。自然科学での新発見は、これまで積み重ねられてきた理論との整合性や実験結果のもっともらしさが科学者集団に受け容れられるかなどで判定されていく。",16 September 2009

☆"結婚式での花嫁、花婿の父。 RT @emoyan: 認証式でモーニングコート着用というのも合ってるようでいて、少々違和感あるな。今の日本でモーニング着たことある人ってどれぐらいいるもんなんだろうか。",16 September 2009

09年9月17日(木)
☆"おは。朝刊が楽しみ。まず、ベッドで産経をiPhoneで。どんな嫌味を書いているか。",16 September 2009

☆"両先生の講義を受講したものとして懐かしい引用。久保の公式は、高橋の得意な電気回路論と関連大だが。 RT @icexi: 科学99年9月号:「互いに悪口をいっていたが,その違いを一口でいえば,高橋は熱力学的,久保は統計力学的であった」",17 September 2009

☆"RT @yhosok: 問題は、「見る」ことにより「他者」は姿を消してしまうこと。常に受動的に、管理可能な、語るのではなく「見る」ものに「語られる」立場としてしか扱われない。←あのエントリ以降、レヴィナスを読み進めていないので、何も言えず。ただ、「見る」というキーワードは?",17 September 2009

☆"住宅メーカーによる建物診断。33年ものを丁寧に見てくれる。屋根と雨水の排水関係、そして床下。デジカメをテレビにつないで、詳しい説明。土台部分の防腐・防蟻処理を勧められる。何もしなくても何年か保ちそうだ。自分の寿命が尽きるほうが早いか。",17 September 2009

☆"RT @yhosok:「見る」は、一方的に他者を自己の思考の内に認識、把握しようとすることを指します。サイードのオリエンタリズムでは、下等な存在として管理するように「見る」こともあれば、神秘的な存在として持ち上げて「見る」こともある、と。しかし、決して対等ではなく、一方的である",17 September 2009

☆"RT @yhosok: 西欧で「東洋の神秘」などと日本を持ち上げるけど、実は知的、政治的にまともに相手にしない、といっことがあれば、それは他者との関係が欠けていて、あくまでも自己の内に日本を勝手に取り入れて認識しようとしているわけですよね。レヴィナスの話と通じるのかな、と思い",17 September 2009

☆"@yhosok レヴィナスの用語では、他者の「所有」でしょうか。それは暴力的関係だとされます。サイードについては、しっかり読んだことがないので、なんとも。",17 September 2009

09年9月18日(木)
☆"毎夜のことながら、BSフジのプライムニュース。民主の長島、自民の石破が、わりと噛み合った議論をしている。インド洋での給油について、長島はソマリアを絡めた新法を言っているが、どうなのか。",17 September 2009

☆"私は、洋上無料ガソリンスタンドよりは、アフガニスタンの地で人々の平和な生活回復に役立つ何かの活動にシフトしたほうがいい、場合によっては、戦闘に巻き込まれる、犠牲が出るかもしれない、そこまで行くことも覚悟する。国際貢献はそういうものだと考えるが。",17 September 2009

☆,"BSフジのプライムニュース。自民党総裁選の3候補者が討論している。河野太郎が最近の自民党のあり方をボロクソに言っていて面白い。自民が負けたのは当然だったと。他の候補はたじたじ。",18 September 2009

☆"自民党総裁選。西村というこれまで聞いたことのない候補が擁立されたのは、旧勢力による、河野潰し、若手分断策だと聞くと、この党には将来がないなとの感をますます。",18 September 2009

09年9月19日(金)
☆"久しぶりに早朝の目覚め。寝直しの時間ではない。昨夜寝る前に書き込んだmixiのトピを見にいくが、反応なし。言葉遊びをしている場に、まともなコメをし過ぎたか。悪い癖。",18 September 2009

☆"5時前は、まだ暗い。ベッドでtwitterとmixiをやっているうちに、産経の時間になったようだ。5時から配信となる。さて。",18 September 2009

☆"iPhoneで常用していたTwitterFonProがアップグレードされ、EcoFonと名を変えた。何が変わったのだろうか。Mac上のFirefox上の同名のクライアントと、各種の同期が取れるとか。そちらを使って試してみよう。",18 September 2009

☆"EcoFon→EchoFon",18 September 2009

☆"さらに、EchoFon→Echofon",18 September 2009

☆"Echofon Pro のアイコンが、アップグレード前のTwitterFon Proに比べダサいと、レビューで不満が書かれている。そうだな。それと、ゴミ箱の位置。これには何度も泣かされた。",18 September 2009

☆"産経の広告ページで、iPhoneアプリのMagastoreのことを知った。早速導入。AERAを購入してみる。350円。誌面がそのままの形でiPhone上で読める。そのまま自分のシェルフに残り、いつでも繰り返し読める。ここまでiPhone利用が進んだことに感心。",18 September 2009

☆今朝は2時間半もベッドで、iPhone相手に遊んでしまった。妻が起き出して行った。さて、僕も起きるか。",18 September 2009

☆"気がついてみたら、ずっとご無沙汰だったmixiに、"mixiボイス"という新機能ができていて、盛んに使われている。twitter似のもの。",19 September 2009

09年9月20日(土)
☆"おは。3時に目が覚め、二度寝して、先ほど起きた。今日はジムを休み、寫眞展の準備に集中しよう。まだこれから撮影するものもある。",19 September 2009

0 件のコメント: