2009年8月12日水曜日

Twitterの記録(09年7月下旬分)

☆"おは、というより、睡眠中断で褪めたところ。手もとにある画像の大半が洋物。こんな立ち木造り日本でもありかな。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん お早うございます 「和風」な感じで良い!ですね リンゴそのモノは、made in Deutschlandでも??",20 July 2009

☆"twitterでプリンター買い換えのことを読んだ妻が、「こんな大きな買い物は、事前に相談してよ」とクレイム。パソコン、カメラ、その類の買い物は、事後承諾でやってきた。twitterを使ったのははじめて。妻は「また大人のおもちゃ?」と寛容である。",21 July 2009

☆"自由裁量のきく口座の残金はあとわずかである。入りが今年で終了となったから。これからは事前交渉で頭を下げてお願いしなければならなくなる。交渉は難航することになろう。",21 July 2009

☆"昨日注文したプリンターが、今日午後に届いた。いつものことだが新しい機器を使いこなすには骨が折れる。先日来の懸案はプリンターを取り替えることで解決したが、好みのプリンター用紙は当面使えない。用紙とプリンターの組み合わせに適合するカラープロファイルを手に入れるか、自作するまで。",21 July 2009

☆"伝えられる情勢によって、自公と民主は攻守ところを変え、民主が守りの立場に立たされている。意外に自公はしぶといか。",21 July 2009

☆"@hot_eyes 選挙は風に大いに左右されるものでしょう。この40日間に風向きがどうなるか。民主は言い訳より、変化の歴史的意義を掲げて戦いまくらねばなりません。",22 July 2009

☆"日蝕の時間にはプールで泳いでいた。暗くなるので電気をつけます、というアナウンスでその時間かと。日蝕は録画しておいたテレビで観た。硫黄島からの高倍率のコロナとプロミネンス、暗くなった中でのスリバチ山、その近海でのクルーズ船上からの中継など。何人かの知人はトカラ列島付近へ行っていた。",22 July 2009

☆"ベナレス(ヴァラナシ)での日蝕時の映像。思いがけなかった。日蝕を経験すると人生観が変わるという。ベナレスを見ると何かを感じるだろう、行ってみたい、と長年思い続けてきた。いまだかなわない。",22 July 2009

☆"目が覚める。涼しい。ジムのない日。貴重な時間。",22 July 2009

☆"まだ梅雨は明けていないようだ。関東地方の梅雨明け宣言は、実質取り消されるのではないか。梅雨に入ったり、出たりは、じわりと進行するもの。ある日を境に梅雨に入ったり、明けたりというのは、おかしなもの。",23 July 2009

☆"ヒルティ「眠られぬ夜のために」(岩波文庫)を読んでみるとか。 RT @daily_memo: 眠れない夜は、どうすごせばいいのでしょうね~。",23 July 2009

☆"エコノミスト誌もと編集長のビル・エモット氏が朝日新聞への寄稿し、「準備のできた野党などいない」(09/7/15)と書いている。その内容をブログで紹介してみた。http://bit.ly/uwdrx",24 July 2009

☆"夜中に醒めることなく、朝まで眠れた。久しぶり。まずtwを読む。この仲間が活気をくれる。",24 July 2009

☆"93年冷夏に似た天候の心配がでてきましたね。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん こちらはまた雨が降って来ました ここの処、雨続きなので、作付がちょっと心配です ...f^_^;",25 July 2009

☆"地球全体の長期的トレンドと、局地、短期の揺らぎとの違いとも。揺らぎ幅の拡大が温暖化の表れとも。 RT @hot_eyes: 何か、温暖化おんだんか!って騒いでた声も聞こえないですよネ",25 July 2009

☆"目覚める。雨戸を開けて冷気を入れる。晴れている。ピンクに色づいた綿のような雲が、あちこちに。夏の高原で迎えるような朝。",25 July 2009

☆"「安心」という言葉を政治家が口にするようになったのは、いつのか頃からか。何かいかがわしく、薄っぺらな感じ。まともな政治を地道にやってくれればいい。安心するか、しないかは、こちらの問題。",25 July 2009

☆"「心」の領域まで政治が踏み込むことはない。秘めた目標であってもいい。しかし、「安心実現」を表立って、上から言われると、「何いってるんだ」と不信感を覚える。",25 July 2009

☆"なんど食らいついても、歯が立たなかったA.センの「合理的な愚か者」が、少しずつ読めるようになってきた。「読書百遍・・」は、ほんとだな。",25 July 2009

☆"twは流れていくもの。それでよしかと。何なら、BKHさんの今朝ののように、ハッシュタグを付けてみるのも一案。 RT @hot_eyes: (前略、twitterの)基本は「今」を重視している 色んなヒトが「ついったー」を使って、何か出来ないか?を考えているYoh!ですけど・・・",26 July 2009

☆"今朝はいつもより寝坊。よく眠れた。雨戸を開ける。空の青が濃い。湿気が少ないということか。さあ、新しい週の始まりだ。",26 July 2009

☆"複数画像の合成技法とすると、HDR、Focus Stacking、超高解像度とか、いろんな可能性があり。 RT @myosshii: パノラマやスティッチングは面白いけれど、自分の作品には活かせないなぁ。たとえ面白い作品できたとしても技法が際だってしまうと一発屋みたいに・・・",27 July 2009

☆"何でもかんでもより、twitterの特長を生かしたということかな。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん お晩でした 今までのテレビを含めた「メディア」の様に、多分、何でもカンでも「ついったー」上でやろう!とするのは、現実として「無理」と思う・・・",27 July 2009
2869891787,"PCからretweetする機能を持つツールとして、TweetDeckを試してみることにした。日本語表示にするためにSettingsを一カ所変更する必要がある。多機能で使いこなせるかどうか。groupsとか。",27 July 2009

☆"無からの創造! RT @hot_eyes: @aquamasa さん ・・・は、自分たちだけが有れば、すべて賄える!ってやって来た それと違って「ついったー」は隙だらけ? 開いたときには「何も無い」に近く、至ってシンプル 最初から準備されたものが無い! この「無い」が重要だと!",27 July 2009

☆"そうまともにレスされると、どうも。部分的で不完全なものから、あれこれが。それでいいかと。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん 「無」では無いんだと思います?",27 July 2009
2875810197,"4:10。激しい雨音で目が覚める。時折、雷鳴が轟く。ヒグラシが鳴いている。",27 July 2009

☆"「夜来風雨の音/花落ちること知る、多少」という漢詩の断片が頭をよぎる。あれは誰の何という詩だったか。",27 July 2009

☆"twは、禅問答テキに受け流すには、向いているのか。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん スンズレイ(≒加トちゃん風?)致しました ちょっと「禅問答」みたいになってしまいました ...f^_^;",27 July 2009

☆"5:00。今日の産経をiPhoneで読める時間になった。毎朝ベッドでの習慣。ヒグラシに代わって、土鳩がしきりに鳴いている。雨は小降りになってきた。",27 July 2009

☆"雨戸を開ける。雨は止み、僅かながら、晴れ間も見えている。鳥たちがいつも通りさえずっている。ウグイス、土鳩、ヒヨドリ。",27 July 2009

☆"孟浩然「春暁」でした。「春眠不覚暁/処処聞啼鳥/夜来風雨声/花落知多少」(春眠暁を覚えず/処処啼鳥を聞く/夜来風雨の声/花落ちること知る多少)。土鳩と書いたのはヤマバト。早起きしすぎて、頭がぼーとしていましたね。",28 July 2009

☆"おもしろい.感心した。PhotoStreamの作品集を見ると表現法に主張が見てとれる。 RT @myosshii: 電卓パノラマー http://mobypicture.com/?wzr9rv",28 July 2009

☆"@myosshii 作品集を拝見して、パノラマは方向違いであるのは分かります。考えておられるレベルが違い、私の軽いコメントは無用でした。ついでに、私が参照しているのはこれです。http://bit.ly/QQelT",28 July 2009

☆"モバイルに占めるsmart phoneのシェアは拡大中。現在15%(世界)、日本は遅れている。 RT @hot_eyes: 私も iphone が欲しいと思うのですが、au一筋15年の者!? としては、同様なモノを KDDI が発売するまで、ジッと我慢・・・",28 July 2009

☆"「たまたま」とか「とりあえず」を受け容れ、「これぞ絶対」を求めない。少々ニヒル。それで楽ちん。",29 July 2009

☆"写真投稿締め切りの月末が近づいたので、このところデジタル画像の選別・処理。主としてCaptureNX2を使う。なかなか使いこなせていないが、こういう機会に技法を習得する。プリントも用紙などを換えてあれこれ。先日の上高地での撮影から5作品ずつ2カ所に。",29 July 2009

☆"ジムからの帰りに書店に寄る。「ゆっくり長く泳ぎたい’ 」の「超基本編」を見つけ、購入。このシリーズは、まず本編が出て、それを補うため「もっと基本編」が出て、さらに「超基本編」が出ていた。「もっと・・・」でかいたことを「超・・・」で、あれはだめだったと改訂している。",29 July 2009

☆"ジムの水泳教室(クロール初級)は、週に1回、30分だけ。あとは自己練習。その時のヒントと前記のような本を参考にして、自己練習に励んでいる。いろいろなヒントをベースに、練習しながら身体に覚えさせる。行きつ戻りつだ。",29 July 2009

☆"ジムに忙しい→本を読む時間が乏しい→本を買っても読む暇がない→本屋には立ち寄らない。今日はつい買いたくなるものがあったが、ぐっとこらえた。山形浩正訳「アニマルスピリット」とか。まだ「合理的な愚か者」をこなしていないし、ほかにもある。いずれ読める時まで購入見送り。",29 July 2009

☆"SmackTalk お勧めします。 RT @hoikourou: 彼女のiPhoneを整備中。女性に人気のあるアプリってなんだろう。",29 July 2009

☆"今朝は4時台に目が醒める。ベッドサイドの窓を開け、空を見る。全面曇り。涼しい。ヒグラシが鳴き、鳥たちが囀っている。いつも通り。",29 July 2009

☆"自民党が崩壊しつつあるのは、党是の改憲を忘れているから。自民党が、自民党らしくなくなったから。産経の「正論」は、相変わらずだなぁ。拓殖大の遠藤氏。まったく的外れ。",29 July 2009

☆"bit.ly を使ったら?→http://bit.ly/ RT @hot_eyes: ありゃ? 「?」でリンクが切れてしまってる!?",30 July 2009

☆"URLを短縮してくれるbit.lyを使うと、こんな具合にいきます。http://bit.ly/19SY1g RT @hot_eyes: 何らかの「検索結果」へリンクを貼る場合、途中に「?」が入ると「ツブ焼き」上では、そこで切れるんだ!ということに「あ!そうなんだ」と思った ...",30 July 2009

☆"3時半に目が醒めるたが、どうしようかとそのまま。気が付いてみたら、4時半になっていた。さて、twタイム。みんな早いなぁー。",30 July 2009

☆"水戸はとても涼しい。朝の気温は東京より4、5度低いことがある。今朝の予想最低気温は20度だった。薄い掛布団が必要だった。関東の東北と言われることがある。",30 July 2009

☆"月末。遊び人だから、写真投稿の締め切りしかないけれど、それでもこの二日間ほど忙しかった。一つはプリント郵送の準備が終わり、投函するだけ。もう一つは、コメントを書いてネットで投稿する。画像の用意は出来ている。それぞれ5作品。",30 July 2009

☆"同じ関東といっても、違いますね。昨日そちらが雷雨、こちらは、暗いだけ。 RT @otakore_tw: @aquamasa さいたま市はいま小雨。晴れた朝よりも気温は低いのかもしれませんが、この湿気だけはどうにもなりません。",31 July 2009

☆"写真仲間とやっている画像投稿板に上高地で撮った写真を5枚。コメントあり。http://bit.ly/X5SnH",31 July 2009

☆"一息ついたので、カクテル、モヒート(mojito)をいつもの自己流で作って、くつろぐ。ヘミングウェイが好んだラムベースのキューバ起源のカクテル。ライムを甘くしたジュースを垂らし、焼酎用のレモン&グレープフルーツサワーで割る。ラム酒はMeyer's。",31 July 2009

☆"カクテル・モヒートにまつわる話→http://bit.ly/uV7UE",31 July 2009

☆"涼しい朝。曇っているが、雲は薄く、まだらに青空が透けて見えている。妻の通院アシストの日。診察の順番取りに出かけるのだった。",31 July 2009

☆"6:40分,病院の入り口には、もう8人が列を作っている。50分に診察券受け付けが始まる。土曜日は、競争が激しい。",31 July 2009

☆"宿直の看護士がドアを開けるのをまつ。",31 July 2009

☆"ドアが開いた時には、12、3人が列を作っていた。なだれをうってかけこむ。ちょっと浅ましい。診察券入れの箱に投げ込む。物療を受ける人は、さらに奥のドアに向かう。ボードに氏名を書くため。他人のを預かって代行する人もいる。",31 July 2009

0 件のコメント: