2009年8月12日水曜日

Twitterの記録(09年7月中旬分)

☆"うつら、うつらと微睡んで、いつもより遅い目覚め。土曜日の朝。ワイフは東京。どうしているか。携帯を嫌い持たない人。こちらから連絡しようがない。",10 July 2009
2574155201,"近くの電話ボックスからかけてくる。7時が定時の連絡時間となっている。さて、起きるか。",10 July 2009

☆"一人の朝食。カレー・カップラーメン。ふだん決して食べることのないメニュー。こういうときだけ。ほかに自家製のカスピ海・ヨーグルト、ショウガ・ジャム付き。冷やしトマトのサラダ。コーヒー。ワイフからの電話はまだない。",10 July 2009

☆"「・・というもの」という冗語(余計な言葉)を頻繁に使う麻生さんの言葉使いに飽き飽きしていたら、鳩山由紀夫もやっている。「都議選というものの結果というものを・・・」頭脳の構造似ているのかな、名家育ち。",10 July 2009

☆"ゴーグルを使って、ジムのプールで泳いでみた。水の中まで世界が拡がった感じ。水に馴染める。蹴伸びから始めて、クロールをしっかりマスターするのが目的。",10 July 2009

☆"「ゆっくり長く泳ぎたい!・もっと基本編」(学研)を本屋で見つけた。私の目標ぴったりのタイトル。何でも本を読むことから始めるのがインテリの悪癖。でも、がむしゃらでやるのでなく、知識を身につけ、イメージトレーニングするのも大事。",10 July 2009

☆"iPhoneのケース。腰ベルトに横長に装着するDLOの革ケースを愛用していたが、一年ももたずに破れた。腰ベルトへの装着部と、本体収納部横の縫い目。薄い革では強度不足。使いやすく気に入っていたので、同型のナイロン製に買い換えた。通販に在庫がないと1ヶ月も待たされた。",11 July 2009

☆"妻が早めのバスに乗って、帰ってくるとの電話があった。その時の話で、じゃぁ夕食は外でしようか、となった。ということで、勝手にバス停まで来ているが、バスはなかなかやってこない。",11 July 2009

☆"15分待って、妻が到着。近くの飲み屋「やえまる」で夕食。妻は食欲なし。こちらは、ビールに麦焼酎300ml。マグロかま煮。これがら、暗い裏道を通ってうちへ。",11 July 2009

☆"焼酎300mlは、酒量オーバー。珍しく沈没。帰宅後ソファーでうたた寝。そのままベッドへ。不覚。",11 July 2009

☆"政治家と政治評論家の語りから「まさに」を無くして欲しい。空虚な主張に「まさに」をかぶせても、空しさは変わらない。記憶では竹下元首相からこの語り口がはやりとなった。「言語明瞭、意味不明」と言われた人だ。",11 July 2009

☆"同期するかどうかは、iTunesの設定次第。RT @b0uz_h1r0: Palmは同期ボタンがあったような RT @izawak iPhone、ドックに置くたびに同期してくれなくても良いんだけどなあ。要するに同期と給電は分けたほうが良いと思う。もうちょっと考えてくれないものか。",12 July 2009

☆"「ゆっくり長く泳ぎたい!」を手本に、自己練習を昨日から開始。まずは「蹴伸び」から、身体を一本の棒のように浮かせる。それでいて全身の力を抜けと。",12 July 2009

☆"遅くまで都議選結果を見ていた。今朝も早起きして新聞を読む。まずiPhoneで「産経」。大きな流れが動いている。自民党政治に飽き飽きし、変化を求める流れ。自民党はジタバタしないほうがいい。",13 July 2009

☆"妻が友人からプレゼントされ持ち帰った「フルーツ酢」がとてもおいしい。オンザロックで飲んだ。熊本県玉名市高瀬の「荒木直平商店」。さっそく電話で注文。",13 July 2009

☆"これからジムへ。今日からクロールの教室に参加してみよう。",13 July 2009

☆"返信前の引用 RT @hot_eyes: @aquamasa さん 私もココロを入れ替えて!? 今日から「朝の散歩」を取り入れることにしました お互いテキトウに?? 頑張りましょう ツ(^o^)シ",13 July 2009

☆"@hot_eyes 「お互いテキトウに?? 頑張りましょう」は、現状では痛い言葉。のめり込みすぎを自覚していますから。",13 July 2009

☆"ビール選びの順。ザ・プレミアム・モルツ>・・>エビス>・・>サッポロ黒生>・・>スーパー・ドライ>・・キリン・ラガー>一番搾り。サントリーとキリンの統合で、サントリーのビールの質が低下しないことを期待する。ビールの好みからすると最悪の統合相手だな。",13 July 2009

☆"地ビール、好きです。でも、それぞれの場所で飲むのがいい。 RT @hot_eyes: @aquamasa さんへ それなら、地ビールの「お取り寄せ」に走ってみませんか? ",13 July 2009

☆"新型インフルエンザの患者が出て、地元の二つの小学校が休校になった。スポーツジムでは、その小学校の生徒の家族は、利用を遠慮してくれといっている。身内に患者が出ているならともかく、過剰反応ではないかな。",13 July 2009

☆"かかりつけ医に行く日。2週に一度。高尿酸症が持病。他に閃輝斑点の精密検査を受けるための紹介状をが出来ているはず。MRI検査までいくかな。",13 July 2009

☆"私の「閃輝斑点症」については、ここに書いた。http://bit.ly/ioHM2 このところ症状が出る頻度が上がったので、念のためMRI診断を受けることをかかりつけ医に依頼してある。国立医療センターで検査を受けることになっている。",13 July 2009

☆"上高地で撮ったデジタル画像の処理を進める。HDRを意識して撮った画像の処理を優先的にやってみる。PhotomatxProをMacBookPro17"にあらためてダウンロードして。これまで使ってきたDesktopG5と処理速度がずいぶん違う。",14 July 2009

☆"デフォルト設定の無駄を改善すると、確かに早くなる。 RT @appbank: iPhoneの日本語入力を高速化する方法。日本語キーボードからもたつきをなくせ! http://tinyurl.com/nlruoc",14 July 2009

☆"涼しい朝。晴。梅雨が明け、日中は真夏日になるようだ。水戸医療センター(旧国立病院)へ行く日。待たされるだろう。読み物を持って、早めに出かけよう。",14 July 2009

☆"医療センターでのMRIの結果、脳には全く問題ないとの診断が出た。閃輝暗点は主として脳の血流の一時的な変化で起きるらしいが、加齢に伴いこの症状が出るのは、脳梗塞やまれに脳腫瘍の疑いもあると、脳のMRI検査を勧められていた。たぶん問題はないと考えていたが、確認できてよかった。",15 July 2009

☆"大病院での診察に時間がかかること。8時前に病院に入り、結果が出て、支払いを済ませて病院を出たのが1時半過ぎ。診察の始まるのを待ち、検査の順番を待ち、検査後の診断を待つ。そして会計を待つ。実質の時間に比べ、待ち時間が実に長い。覚悟して読み物を持っていたが、それを大半読んでしまった。",15 July 2009

☆"脳神経外科本日の外来担当。この人に見てもらうのがいいとかかりつけ医が紹介状を書いてくれた人。センターの院長でもある。言葉少な。その人が、あなた74歳?若く見えるね、とつぶやいた。",15 July 2009

☆"病院行きに時間を取られたが、今日もジムに行く。マシンで歩き、プールで蹴伸びしてキックの練習。難しい。身体が硬直して、思ったように足が動かない。毎日練習を繰り返し、調子を出していこう。",15 July 2009

☆"「総括」という言葉が、さかんに飛び交っている。そのアクセントがおかしい。新明解国語辞典に従えば、「カレエダ(枯れ枝)」と同じはず。「総括」を主張する人と報道は、「タンポポ」のように、最初の音にアクセントが置いている。",15 July 2009

☆"「総括」というと、赤軍派の末路を思い出す。あの人たちも「タンポポ」アクセントで言っていたのかな。",15 July 2009

☆"知恵者与謝野を、あの行動に走らせているものは何か。党のため?国のため? 自分は選挙で落ちるとの読みだろう。何かの見通しがあるとは思えない。",16 July 2009

☆"庭で、ヒヨドリの幼鳥が死を迎えつつある。巣立ち損なったようだ。親鳥はすぐそばの枝にきて呼びかけ、妻は水や餌を与えようとするが、どうにもならない。親鳥はとうに諦めてしまった。それが自然というものだろう。",16 July 2009

☆"夜半から雷雨。妻は起きて、窓を閉めたりしていた。今朝は5時前に起きて、庭のヒヨドリ幼鳥を見に行く。雨に濡れ、死んでいたと。昨夕は妻の指先からご飯つぶを食べ、チュンと鳴いたりしていたのだが。",16 July 2009

☆"妻はすっかり落ち込んでいる。葬りもできないという。愛犬ジョニーの墓の側に埋めてやった。野鳥とはいえ、死を見るのは悲しい。",16 July 2009

☆"自民党の迷走ぶり。政権維持だけが、この党の議員たちの結合力だった。政権が自分らの手から離れていくのが確実になり、議員たちはぶざまに右往左往している。これが戦後数十年政権を担ってきた党の末路なのか。",16 July 2009

☆"私はわりとドライな死生観 RT @hot_eyes: @aquamasa さん 生きる上でのイチバンの「苦」は、別れですよネ それは避けては通れない/トムラウシ山(アイヌ語で「花の多いところ」の意味)で。安全なことを求める中に、冒険もある 別れたモノに ...まずは一緒に「合掌」",17 July 2009

☆"ジム3時間。その後、撮影画像の処理半日。メールとtwitterから半日離れていた。返信し損なったものもあるが、どんどん時は流れていく。流れに棹さす(誤用注意)か、時にはdetachしてみるか。",17 July 2009

☆"妻、週一回の整形外科通院の日。こちらがアシスト。病院のドアが開く6時50分に診察券を順番に箱へ。その5分前にすでに10人以上並んでいた。3連休を前に治療を受ける人が多い。一旦帰宅して、9時を目指して妻を送っていく。診察券を事前に出しに行かないと、午前中いっぱい待たされる。",17 July 2009

☆"妻は、半年前の肩腱板損傷後、まだ右腕の自由がきかない。日常生活に差し支えない程度には治ったが、肩の痛みは去らない。週一回肩の関節部に注射を打ってもらう。病院での物療とリハビリ治療より、プールでの運動がいいようだ。医者も勧めている。そちらもせっせとやっている。時間がかかりそうだ。",17 July 2009

☆"@BengoshiKH ご心配いただき、恐縮です。妻の場合、若ければ手術を要するような損傷を受けたものを、だましながら治そうとしています。時間が掛かるようです。",18 July 2009

☆"上高地撮影旅行で撮った写真を投稿するために画像処理中。プリンターの調子が悪く、猿の赤い顔の一部が緑色にプリントされるなどのトラブル。そうこうしているうちにプリンター・インクがなくなった。明日にしよう。",18 July 2009

☆"ありがとう。私の「チチンプイプイ!」は、まあ、一息入れるとか。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん お晩でした 災難続きですね ••• 。チチンプイプイ!しないと駄目なとき!?は、ありますね",18 July 2009

☆"珍しく早寝したら(といっても、11時頃だったか)、4時半に目覚めてしまう。今日はプリンターの問題解決に集中しよう。ジムはなしとするか。このところやり過ぎだったから。",18 July 2009

☆"産経新聞(7月19日)が、twitterが、個人レベルだけでなく、マスコミでも利用され始めていることを記事にしている。毎日、朝日、NHKなどの例を紹介。速報性と、記者の軽いつぶやきなど。",18 July 2009

☆"毎朝、目覚めると、ベッドで産経新聞をiPhoneで読む。偏った主張を楽しみながら。",18 July 2009

☆"先ほど書いた産経新聞の記事、第3面、中ほど。この新聞のネット版は、新聞紙面を紙媒体と同じスタイルで読める。iPhoneの場合は、指で、拡大したり、移動したりして。それがとても自然に。しかも、無料。",18 July 2009

☆"産経記事との関連で紹介。 RT @emoyan: なんとなくだけど、勝間和代がTwitterに参加したというのはある種、象徴的な出来事かもしれないね。日本でもマイナーからメジャーへ移行する時期に来たのかもしれない。",18 July 2009

☆"TwitterとiPhoneとの親和性。実感している。",18 July 2009

☆"朝、ベッドで横になったまま、読んだり書いたりが、こんなに出来る。しかし、今朝は調子に乗ってやり過ぎたか。さあ、起きるとしよう。",18 July 2009

☆"おは。PC版があります。ただし、有料。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん お早うございます こちらでは紙の形で「産経新聞」を読むのは、至難の業です 売っていない!ワケで。",18 July 2009

☆"デジタル写真のプリントは、時折うまくいかないことがある。先日、上高地の撮影旅行で野生の猿に遭遇し、親子の画像を撮った。それをプリントすると、猿の赤い顔の一部が緑色になる。条件をさまざまに変えてやってみたがうまくいかない。プリンターに問題があるのか。一日を費やしてしまった。",19 July 2009

☆"祝日にジムに行くと、ふだんとがらりとメンバーが違う。現役組の雰囲気を久しぶりに感じる。そんななかで、妻は85歳の女性ふたりとプール端会議をしている。ひとりは40年もジム通いしているという。",20 July 2009

☆"二日間プリンターと悪戦苦闘して、買い換えることに決めた。PM-4000PXからPXー5600へ。グループ展プリントを刷るにはA3+が必要。価格を調べてみると量販店より、Amazonの方がはるかに格安。",20 July 2009

☆"そろそろ骨董品入りのもの。それより、自分の健康寿命が新規購入に見合うかと。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん やはり「勿体無い vs 精神衛生」の戦いは、最後には、精神衛生!?が勝つYoh!",20 July 2009

☆"「mixi のつまらなさを箇条書きにすると、1~10・・・」 http://bit.ly/4BNIh 私も最近mixiにはご無沙汰しっぱなし。",20 July 2009

☆"twitterホームの背景画像を自前のものに替えてみた。ドイツで見たリンゴの木を板状にアレンジしたものに咲いたリンゴの花。",20 July 2009

☆"Replyありがとう。はじめてですね。よろしく。 画像、少し暗いかと思ったのですが、気にいっていただき。 RT @daily_memo: @aquamasa さん。背景画像ですが花と壁の色のコントラストが目に優しくて落ち着きます。いい感じですね。",20 July 2009

0 件のコメント: