2009年8月16日日曜日

Twitter 09/8/1-10 の記録

【このtwitter記録を作るために使っているソフト"Your Twitter Archiver"の故か、私のパソコンから発信する際の時刻設定がおかしいのか(どうもそのふしがある)、日付の切れ目が日本時間になっていない。このため日付にズレがある。悪しからず】

☆"9時に妻を病院へ。30分待つ間に、昨夜書いたブログエントリーを推敲。終わって市内の京成百貨店へ、パンを買いに。フランスパンにこだわりがあつて、水戸ではここ、東京では、ポールと決めている。",1 August 2009

☆"「金融工学」が、ウォール街に集まった理系人間の協同作業であったことから「第2のマンハッタン計画」と呼ばれるらしい。「第1」とはご存じあれのことだが、こちらは偽装するために「マンハッタン」が使われた。そのことを指摘するブログをこちらに。http://bit.ly/1722qn",1 August 2009

☆"ポールって、東京四谷に本店があるのですよね。フランスから粉を輸入して、あの国の田舎風のパンを。 RT @otakore_tw: 昔ポールでパン焼いていた時期がありました……。RT @aquamasa: フランスパンにこだわりがあつて、水戸ではここ、東京では、ポールと決めている。",1 August 2009

☆"iPhoneでトラブル。3.0.1へのアップグレードがどういうわけか順調にいかず、「復元」をする羽目に。おかげでこれまで導入したアプリの履歴やデータなどすべてがオシャカ。記憶頼りにアプリの復旧をぼちぼち。",1 August 2009

☆"アンシャンポール!。四ッ谷でなじみ、水戸にも一時出店していた。上京時に、四ッ谷か新宿京王デパで買って帰ります。今は水戸ではPompadour。 RT @otakore_tw: そうです。カンレミという良質の小麦粉を輸入してます。水もコントレックス使ってます(後略)",1 August 2009

☆"水戸はどんよりとした曇り。風もなし。「時事放談」を見る時間。細川隆元がやっていた頃から日曜朝はこれ。",1 August 2009

☆"iPhoneのupgrade時に、復元を余儀なくされ、消えたアプリの再購入手続き(無料)。何を入れていたか、記憶は曖昧。iTunesからのメールを頼りに。iPhoneの表示画面を撮影して保存しておくべきだった。6ページ分。この機会に不要アプリは再登録しないことに。けっこう多い。",2 August 2009

☆"NHKスペシャル「マネー資本主義」で、マンハッタン計画について事実誤認していたことをブログに書いたが、そのことをNHKに通知してみた。ブログ:http://bit.ly/1722qn",2 August 2009
【その後NHKからは返事は来ていない】

☆"順調に動くのに慣れ、一旦問題が起きるとえらく難儀をするものですね。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん こんにちは! どんな道具でも、やっぱり「垢」が溜まってしまうものですね 日頃の「手入れ」が大切!?と思っても、電脳の世界は、よく解らないことが多い・・・",2 August 2009

☆"おは。曇り。涼しい朝。未読TL、43。少ないほうか。日曜に夜更かしする人は、あまりいない。さあ、今週も元気で。",2 August 2009

☆"ミルで挽いてコーヒーをいれる、一連の作業は楽しいです。儀式みたいな。コロンビアが好み。コクがある。 RT @otakore_tw: コーヒータイム。いつもはインスタントだけど、気が向くと手動のコーヒーミルで豆をコリコリ挽いてコーヒーを入れます。",3 August 2009

☆"これからジムへ。クロールの習得が目標。まだまだだが。",3 August 2009

☆"少年時代から若い頃には海や川で泳いでいたのでしたが、自己流。クロールは面倒くさくて習わなかった。それを今頃。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん 私は小学校の頃、夏場に「扁桃腺炎」に罹り、息継ぎをして泳ぐ技の習得を出来ず仕舞いで、「カナヅチ」になってしまいました",3 August 2009

☆"そのチョンマゲをザンバラ髪に?チャレンジは、気持だけ。結果はどうか。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん 「それを今頃。」とか、言わないでチョンマゲ!? そのチャレンジ精神が、若さの秘訣です!?",3 August 2009

☆"BSフジのプライムニュースは、じつに、好番組。今夜は「フェアトレード」をテーマ。出ているか弱そうな若い子が、いい仕事をしている。",3 August 2009

☆"テレビたっくる。政治家抜きで中国問題(=アジア問題)の議論。論じているレベルは出ている日本人が一番低いなぁ。日、韓、中の順に20年ずつ進んでいるとおだてられてニコニコ。いずれ日本を中国支配の工場にし、中国人は商才を発揮するとビデオ出演の中国人ジャーナリストが言っていた。そうかも。",3 August 2009

☆"今日は町内会資源ゴミの日。昨日まとめておいた新聞紙、広告類、段ボール、瓶、缶を出しに行く。曇り。涼しい。",3 August 2009

☆"@myosshii ご挨拶ありがとう。パノラマ見てますよ。蜂との戦い、私もやったことあり。居場所のすぐ後ろの壁に住みついていた。壁のあちこちに小さな孔を開けて、蜂用の殺虫剤を注入。いなくなったと思ったら、また住み着く。何年もかかった。",4 August 2009

☆"もとエコノミスト誌のビル・エモットのインタビュー記事:(政権交代を)不安視する(欧米の)論評はあまり目にしない。政治的な行き詰り状態が解消されるかどうかに集中。今度こそ選挙を通じて政策履行能力を持つ政権が日本に誕生することを期待。 http://bit.ly/fiA7b",4 August 2009

☆"「やまや」で500g5百円足らずで売っているコロンビア。いれかた次第でけっこういける。以前はエメラルドマウンテンという銘柄にこっていたけれど、これで十分。ただしいれかた。RT @myosshii: 美味しい 珈琲豆が 欲しい",4 August 2009

☆"コーヒー豆は直前に挽く。マイクロセバレータで、微粉末を除く。湯は少し冷ましたもの(沸騰直前に降ろし、蓋を取って少し置く)をゆっくり注ぐ。細く注げる湯沸かしがいい。最後まで落としきらない。",4 August 2009

☆"日没1時間弱前に、いい雲が陽にかかっているのに気づいた。カメラを手に見晴らしのきく場所へダッシュしたが、時すでに遅し。見晴らしといっても、国道脇の歩道。かなりごちゃごちゃ。手持ちのままHDR用にブラケッティング。水戸では千波湖がいいスポットなのだが、予測できず。",4 August 2009

☆"「やまや」は業務用の酒・食料品の量販店。東京にはあるけれど(西新宿甲州街道沿い)、まだ全国展開していないのかな。 RT @myosshii: 豆の鮮度が良ければ安くてもいれかた次第で美味しいですよね。ところで「やまや」とは?スーパーでしょうか?初耳で…",4 August 2009

☆"快晴の朝。久しぶりだ。涼しい。梅雨がやっと明けたのかな?",4 August 2009

☆"沸騰させてもいい。コンロから降ろして、冷ます。93度とか。酸味とコクには特に大事。 RT @otakore_tw: お湯は沸騰させちゃってました。参考になります。RT @aquamasa: 湯は少し冷ましたもの(沸騰直前に降ろし、蓋を取って少し置く)をゆっくり注ぐ。",4 August 2009

☆"刷毛でさっとかいたような雲がひとつ。秋の空のよう。 RT @hot_eyes: @aquamasa さん おっ早〰ッス! こちらも「晴れ」です ちょっと雲はうかんでいますが",4 August 2009

☆"そう。"di"は、「ぢ」だよね。いまでも。「を」は、"wo"と聞こえたのかな? RT @hot_eyes: 草加! 「ラヂヲ」だったのかな? 調べる時間は無い!?けど",4 August 2009

☆"そう、こんな風にカルメラ状に膨らむのがいい。 RT @myosshii: 古いまめだけど、なんとか膨らんだ http://bit.ly/iwN9x",5 August 2009

☆"ほう。ペーパーの湯通し! RT @myosshii: ペーパーをしっかりお湯通しておくかどうか、毎回条件を変えて試している。(中略)やはり湯通しは必要みたいだ",5 August 2009

☆"ジムで、クロールの個人レッスンをはじめて受けてみた。まずは、バタ足。力を抜いて、しなやかに動かせと。納得。週一受講してみることに。一対一の、いわば家庭教師についたような。",5 August 2009

☆"足をしなやかに、というのは、イルカのように打つと。足首が硬く、ままならない。",5 August 2009

☆"「日本語の音韻とアクセント」という古書が届いた。このところ、疑問に思う事例をよく耳にするので、調べてみようと。例えば「暑くなる」では、1音目?2音目?「暑い」では2音目だが。",5 August 2009

☆"前者とはⅠ拍目? RT @SuikaDorobo:他の形容詞(「青い」「辛(から)い」等)に準じると考えてよいならば前者であろうと思われます",5 August 2009

☆"@SuikaDorobo さん、天気予報などで「暑くなるでしょう」とか「寒くなるでしょう」と言う場合、1拍目に高音を置くことが多い。これは正しい?イントネーションとしてそうなる?そのあたりが疑問。",5 August 2009

☆"@SuikaDoroboさん、付き合ってもらって、すみません。「早くなる」、「遅くなる」ではどうでしょう?少なくとも後者で1拍目は関西アクセントのような。",5 August 2009

☆"@SuikaDorobo さん、形容詞の語尾変化に伴ってアクセント移動があるのですね。そういうことを基礎から知りたかったのです。勉強してみます。",5 August 2009

☆"5時半、目覚めてすぐ雨戸を開ける。曇り。涼しい。ジムの休日。",5 August 2009

☆"原爆の日。秋葉広島市長の言葉は世界に届くだろうか。",6 August 2009

☆"広島第一高女1年生の日記をドラマにした番組を見ている。自分としての当時が思い出される。この人たちより2学年下。大分市の小5だった。7月15日に焼い弾攻撃を受けて全市丸焼けとなつた。自宅は辛うじて延焼を免れた。「新型爆弾」は恐ろしかった。",6 August 2009

☆"二日ほど前から、なんとなく腰痛気味。椅子に座った姿勢から立ち上がる時に痛む。今日午後から、殆ど水平状態で過ごす。パソコンに向うのは困難、iPhoneが頼り。",6 August 2009

☆"フォローありがとうございます。様々なルールが整理されているのですね。 RT @SuikaDorobo: おそらくはアクセントが移動しないのが主流(後略)",6 August 2009

☆"腰痛が緩和されるよう早寝したら、4時前に目が覚めてしまった。もう一眠りとはいかない。ベッドでiPhone相手にしばらく遊ぶことにしよう。",6 August 2009

☆"少し明るくなってきた。ヒグラシが鳴きはじめる。その音が次第に大きくなっていく。一羽また一羽と目覚めていく。朝のTLに似ているような。",6 August 2009

☆"腰痛の具合いはどうか。寝たままでは分からない。鈍痛は残っているようだ。連れ合いを起こさぬよう、しばらくこのまま横になっていよう。",6 August 2009

☆"こちらでもつながりにくかった。RT @hot_eyes: @aquamasa さん おっ早〰ッス! ときたま、この時間に「ついったー」を使っていることがあるのですが、今日は特別!? 接続が安定しないYoh!です",6 August 2009

☆""Obamajority"が、外電で報じられているか?NYTとWSJにはなし。他に?",6 August 2009

☆"米国では、原爆投下の日は、思い出したくない日なのだろうか。式典に多くの外国代表が参列していたが、アメリカ代表は来たことがない。報道も沈黙している。そこが変わらないようでは、オバマの核廃絶演説も空しい。",6 August 2009

☆"IHTから検索するとNYTでも報じられて、''We refer to ourselves, the great global majority, as the 'Obamajority,' and we call on the rest of the world to join",6 August 2009

☆"雨戸を開けてみる。曇り空。そよとも風がない。涼しい。ヒグラシは鳴きやんでいる。カラスが動きはじめている。",6 August 2009

☆"やってみてます。RT @hot_eyes: @aquamasa さん #Obamajority で、ついったー上でも情報が得られるみたいですよ 但し、日本語界と英語界(どこで識別されているか解らないけど!?)で、レスポンスが違うみたいです",6 August 2009

☆,"”Obamajority" についてのNYTの記事はこれ。http://bit.ly/AbMrV",6 August 2009

☆"ほかにこんな記事も http://bit.ly/4zDpTv",6 August 2009

☆"twitterがハッカーの攻撃対象になっているらしい(DDoSというもの)。",6 August 2009

☆"DDoSとは、複数のネットワークに分散する大量のコンピュータが一斉に特定のサーバへパケットを送出し、通信路をあふれさせて機能を停止させてしまう攻撃).",6 August 2009

☆"TIME誌のこの記事。http://bit.ly/3OgS1w",6 August 2009

☆"こんなにつながり難い日。やっとつながったら、皆さん書き込んでおられる。よくぞねばり強く、というべきか、ラッキーな時もあったのか、というのか。",7 August 2009

☆"腰痛の行く末を案じながらも、あえてジムへ。ただしプールのみ。浮力の中での動きならいいかと。しかしバタ足練習は、腰によくなかった。帰ったら、水平生活。パソコンには向かえない。",7 August 2009

☆"BSフジ、ブライムニュース。辻井喬(堤清二)に、戦後政治との個人的関わりと意見を言わせている。麻生さんについては、勉強が足りないと。",7 August 2009

☆,"寝坊してしまった。早速twを。今朝は"connection failed"のメッセージを見ずにすんだ。曇り。涼しい。",7 August 2009

☆"「安心」という言葉は、これまでの与党側で使い古されすぎ。民主党は別の表現を。といって代案は難しい、「大丈夫な」、「不安のない」程度。もっと主張の強い言葉がほしい。 RT @seiji_ohsaka: (前略) 国内的には、「どこに暮らそうとも安心な日本」。",8 August 2009

☆"三菱のジェットストリームを試されましたか。従来の油性インクとひと味違って快適です。http://bit.ly/iKkO3 RT @BengoshiKH: 思いついた事をボールペンで書いてみる。この書き味、このがっかり感。もはや、自分が万年筆中毒であると悟る。",8 August 2009

☆"今日もプールで1時間ほどクロールの練習をしてきた。腰痛はひどくならない。一過性のもののようだ。",8 August 2009

☆"たしか95歳前後。水戸芸術館でのコンサートでは元気なお姿を見る。館長。RT @iwaokimura: NHK-FM 名曲の楽しみ by 吉田秀和先生.御年……おいくつ?",8 August 2009

☆"今日もどんよりと曇っている。気持のいい朝の空を見たのはいつだったか。",8 August 2009

☆,"納得のいくバタ足の型を身体に覚えこませるため、今日もジムへ行こう。頭でっかちなたち。頭で泳いでいる。練習あるのみ。",8 August 2009

☆"力みすぎている。身体の力を抜いて、リラックスすることが大事だ。そこのところが難しい。",8 August 2009

☆"Twitterに対するサイバー攻撃の原因はグルジアの大学教授(経済)に対する個人攻撃だったとするNYTの記事。 http://bit.ly/1GZZEb",8 August 2009

☆"もう一つ。おなじNYT のBlogエントリ http://bit.ly/igX2J",8 August 2009

☆"大きく長い地震。どこだろう。水戸からは遠い。東京か。",9 August 2009

☆"深さ340キロとは、とても深い。マグニチュード6.9。かなり大きな地震。東北から関東一円がどこも大揺れしたわけだ。船に乗っていて,いつまでも揺れているような感じだった。風呂に入っていた妻。裸のまま飛び出してきてどうしようと、ダイニングテーブルの下に潜ろうと、うろうろ。",9 August 2009

☆"夜半、叩きつけるような雨。今も振り続いている。今日は終日雨の予報。",9 August 2009

☆"豪雨被害の地域が,だんだん東に移ってきた。今年は数年~10年に一度ぐらいの異常気象か。沖縄を除いて実質梅雨は明けていないようだし、このまま終わるか。 RT @hot_eyes: こちらは晴天です 何か、兵庫県辺りは、大変な様ですね 今年は「水害」が多い感じがしますが、・・・",10 August 2009

☆"5割引につられて、今日も水着を買った。妻も。このところジム関係に必要な衣料ばかり買っている。エクササイズ用の上下とか。このところベルトの必要なズボンとかの類には縁がなくなってしまった。街にも出かけなくなったということ。自分にとっては大変化。",10 August 2009

☆"アメリカの友人からメールが来た。1ヶ月以上前のメールに返信していなかった。書かなければと思いながら,ついつい怠けていた。英語で長いメールを交わしているのだが、そのたびに半日は時間をかける。集中も必要。それができずにいた。今やっと半分書いたところ。",10 August 2009

☆"Twitter に誘ってみたが,短文はいやだという。英語のtwitterはこの人に読んでもらえるならとはじめたのだが,この反応に中断したままだ。",10 August 2009

☆"アメリカ人の友人がtwitterへの誘いに,どうも?といったこと。人さまざまで、少数の友人とじっくりとメールで話し合うのが好きというのも理解できる。 RT @hot_eyes: とても残念ですね それこそ「入ってみないと判らない?」 ちょっと食わず嫌いに似ている様に思われます",10 August 2009

☆"多忙な人はtwitterが性に合う。暇があれば、メールを書く。じっくりと自分の意見を述べたい人はブログを好む。さらには体系的に自分の世界を作りたい人はホームページを好む。私はこの順を逆行している。",10 August 2009

☆"今現実にactiveに繋がっている感のある人は、旧知の人より、ネットで、旅で、たまたま知り合った人など。RT @hot_eyes:そういう考えも。mixiやその他のSNSも、最初は「内輪で気兼ねなく」というところから始まっている 敢えて、必要以上に「繋がる」ことも必要無い?・・・",10 August 2009

なお私のtwitterをみるためには、以下のURLをお使いください。
http://twitter.com/aquamasa

0 件のコメント: