2009年8月12日水曜日

Twitterの記録(09年6月前半分)

続いて、twitterの記録。新しく通いはじめたジムでの生活など。

☆"今日から新規オープンしたスポーツジム通い。午前中は中高年女性が大多数。その中にちらほら退職後男性。午後後半は子供がわんさと来るのかな。そして夜は現職組。",1 June 2009

☆"はじめてのジム通いで生活が大きく変わりそう。時間の配分もさることながら、ガックリと疲れて、その後の時間での集中力まで影響されてしまう。",1 June 2009

☆"ジム通い初体験二日目。ボディ優先、頭脳劣位でもよしとなっている。",2 June 2009

☆"旅先で見かけたポルシェ1600の優美な姿。古い車種だと思うのだけど,詳細を知りたいと,mixiの写真投稿板に載せてみたけれど,反応なし。",3 June 2009

☆"自宅のベランダからガラス屋根を出してサンルームを作っている。そのベランダ部分にアリが巣くっている。壊して調べてもらつた。",4 June 2009

☆"白アリではない。しかし雨漏りして腐食した木材部のあちこちに巣がある。アリの卵のほかに大きな卵がある。どういうことなのか。",4 June 2009

☆"寒暖の変動に身体が対応できなかったのか、ちょっと風邪気味。続々寒かったり、ちょっと動くと汗が出たり。頭がぽーっとしている。風邪薬を飲んだせいか。それでもジムには行ってみる。",5 June 2009

☆"元職場の少し年上の方の訃報届く。部門は違うが、あれこれの仕事で接点があった。カラオケにも一緒に行ったことがある。「長崎の夜は紫」がお得意だった。スコッチの水割りがお好みだった。完全に克服したと聞いていたが、やはりガンの再発だったのか。享年77歳。まだ早い。",5 June 2009

☆"今日もジムへ。このジムの開場後初めての土日。現役組で混むと予想したが、それほどでない。週日は中高年女性が大多数。土日は現役の男性が多いようだ。マシンのコーナーでは、せっせと走ったり、速歩する人が目立つ。現役人はやはりパワーがあるな。こちらはマイペース。",6 June 2009

☆"明日日曜日朝の葬儀に出るため、これから水戸を出て、東京へ。東京宅に一泊、明朝横浜へ。死者の弔いのために多くの人がこうして駆けつける。私は葬式不要論者だが、出かけないわけにはいかない。",6 June 2009

☆"私のブログに、妙にしつこいお客さんが噛んできていた。正体はバレバレ。例の自称「哲学者」さんだった。",7 June 2009

☆"今日からジム2週目に入る。少し離れてくるか。",7 June 2009
☆"少し離れてくるか。→すこしは慣れてくるか。",7 June 2009

☆"先日のウィーン旅行で巧妙なスリに遭った。その次第をブログに。http://bit.ly/nDUDv",8 June 2009

☆"村上春樹「1Q84」の書評が、あちこち出ている。池田信夫(09/5/30)、鴻巣友季子(09/6/07朝日新聞、読書欄)、極東ブログ(09/6/06)など。私は自分の読み時まで待つ。",8 June 2009

☆""TIME"09/7/15号のカバーストリーは ”How Twitter will change the way we live"。 物好きの手慰みに過ぎなかったものが、コミュニケーションの有力なツールになってきた。生き方すら変えるかも、と。読んでみよう。",9 June 2009

☆"米アマゾンに注文してあったPhotoshopCS4の参考書(Scott Kelby)ともう一つのHDR関連の本と2冊が届いた。注文、5/31だから10日目。送料(1200円)と表記価格の当日為替レート決済。日本アマゾンから買うより安い。特にまとめ買いが得。",9 June 2009

☆"iPhoneが3.0にバージョンアップされる。新型3GSも発売になるらしい。動作が早くなるとか動画とかあるが、当面3Gのバージョンアップですみそう。新型に買い換えるとソフトバンクへの支払いがどれだけ増えるのか、それが問題。発表を読んだが、よく分からない。",9 June 2009

☆"#を使ってのグループ付けを知った。たとえば単にiPhoneとして検索するより、#iPhoneとして検索すると、そのテーマでの検索を意識した書き込みだけを見ることができる。なるほど。これはユーザーが使い始めて定着した慣習らしい。",9 June 2009

☆"雑誌タイムのTwitter特集記事を読んだ。アメリカで大いに活用されている状況が分かった。日本でもそうなるか。すでにそう?",9 June 2009

☆"#timetwitter でその記事へのレスを読むことができる。すごい!",9 June 2009

☆"先週から始めたジム通いで、生活が一変。今日も出かける。",9 June 2009

☆"@appbank 風邪を引かれたとか、お大事に。",9 June 2009

☆"ジムから帰った。これからTwitterについてのブログを書いてみる。",10 June 2009

☆"ジムでの運動は日によって、けっこうきついのか。この二日どうということがなかったのに、今日は参った。帰ったあと、つい玉座(自宅での自分の座る場所)でうたた寝。夕方やっと立ち直った。さてこれから。",10 June 2009

☆"#asahi 今日から朝日がtwitterをはじめ、カタール戦の実況twitterをしている。それにしてもこの担当者ひどいんじゃない?前半が終わったところで、1-0で試合終了と書くとは。私よりスポーツ音痴。これが朝日twitterの書き初めとなると、先が思いやられる。",10 June 2009

☆"twitterについて、ブログエントリを草稿。アップは明日。",10 June 2009

☆"4時に目覚めてしまう。5~6時間睡眠が普通だが、昨夜は遅くまで書きものをしていたので、睡眠不足。今日は、ジムなしの日。",10 June 2009

☆"ブログにtwitterのことを書いてみた。初心者なんだけど。雑誌TIMEの最新号特集を読んだので、書く気になった。http://bit.ly/LnysE",11 June 2009

☆"今日はジムの休みの日。隣町の農産品売り場「どきどき・ファーム」へいったり、ついでにあちこちで買い物。冷酒のシーズンになったので、好みの「来福」を3本入手。それぞれ酒米と発酵酵母が違うもの。",11 June 2009

☆"改修中の工事が途中だった二階ベランダからその下のサンルームへ、昨夜来の雨で豪勢な雨漏り。ビニールシートの張り方が不完全だったため。雨で休みという業者を呼んで対応してもらう。終わった頃には晴れてきた。",11 June 2009

☆"グーグルグループを利用したMLを6人の仲間で使っているが、ときどき受け付けなくなったり、送信拒否されたりする。問い合わせ先がない。そのうち自然に直ったりする。",11 June 2009

☆"コーヒーは自分で豆を挽きいれる。数ヶ月前からマイクロセパレーターで微粉末を分けている。雑味がない豆の特長の出たコーヒーが飲める。もっぱらコロンビアのこくを好む。",12 June 2009

☆"コーヒーのマイクロセパレーターで分けた微粉末は、それが溜まると、それだけでコーヒーを入れ、カフェオレを作って飲む。微粉末から入れた苦みの勝ったコーヒーがカフェオレに合う。",12 June 2009

☆"数日前、ワイフの知人がミルクの泡立て器を贈ってくれた。スウェーデンのIKEAの製品だ。これで泡立てたミルクがカフェオレをいちだんとおいしくする。",12 June 2009

☆"鳩山総務大臣の実質更迭。この対立の核心にあるものがよく見えない。何か深い闇があるのか。いずれにせよ、自民党の自然死への過程での政権末期症状だろう。",12 June 2009

☆"まだジム通いになれない。何より昼食がまともな時間に摂れないのが、生活を乱す。今日は11時に出かけ、2時に帰り、それから昼食。これでは身体がだめという。どうしたらいいのか。",12 June 2009

☆"今日もジムへ。一人で。妻は土日を除くデイ会員だから。こちらは妻のファミリーとして登録した会員。この資格だと土日も夜も無制限。",13 June 2009

☆"プランターの植え替え。これまでのパンジーに代わって、サルビア、(名前を忘れた草花)、ゼラニウムなど。縦長のもの、6鉢。駐車場の隙間を埋めて。",13 June 2009
2151342296,"今日植えたもので、名前の書けなかったもの、トレニア。大きく育つものらしい。それにしては密に植えすぎた。みずやりと切り戻しが大事とある。植えてから調べてみた。",13 June 2009

☆"4時半に目覚めてしまう。ベッドで読書。マルチショット写真術を勉強中。最近入手の英語の本で。",13 June 2009

☆"今秋開催される写真グループ展に、マルチショット写真術を使った作品を出そうと。",13 June 2009

☆"フォーカス・スタックを使った静物写真をマスターすることが目標。別に新しいことではないが、自分としてははじめて。",13 June 2009

☆"今日は夕方ジムへ。土日は主として若い人(私から見てのこと)たちのための時間で、私のような年寄りは邪魔者なのだが、様子見と一風呂浴びたくて行ってみた。ウォーキングマシンでせっせと走っている若者に混じり、ゆっくりマイペースで45分。",14 June 2009

☆"恒例の日曜日午前中の政治番組は今日はほとんど見なかった。鳩山邦夫更迭とか、おきまりの話題だろうから。選挙と政権の行く末。日本の政治が大きく動くか。そんな時期を迎え、なんだか政治局面がたるんで見える。",14 June 2009

☆"千葉市長はやはり民主が取った。流れがそういう方向に向かっている。どうするの自民党?麻生さん?",14 June 2009

☆"今朝も4時に目覚めてしまう。昨夜、少し早く寝過ぎたか。10時半頃だったから、睡眠時間は5時間半。さて何をするか。",14 June 2009

☆"Adobeから購入製品について、アンケート調査あり。宝の持ち腐れ状態だなと実感。それでいてアップグレードを続けている。もっとフルに使いこなさないと元が取れない。しょせん個人使用では元が取れるものではないが。",15 June 2009

☆"今日はまともな時間に起床。たっぷり眠れた。遅くまで置き、就眠時間を遅くしてみたのがよかったか。それとも単に睡眠不足が溜まっていただけか。",15 June 2009

☆"最近はじめたジム通い、自宅の改修工事など、ただでさえ忙しく、乱れに乱れている生活のペースに新たな事態出来。妻の差し歯(前歯)がぽろりとはずれ、今日から歯医者通い。このところ妻は車を運転しなくなっているので、こちらが送り迎え。ジム通いにも差し支えが。",15 June 2009

☆"妻の差し歯は接着剤の老化、いや劣化。付け直しですんだ。今日も朝からジム通い。明日から三日休むので、今日はしっかり。しかし普段の医者通いやプランターの植え替えもある。忙しい日になりそうだ。",16 June 2009

0 件のコメント: